So-net無料ブログ作成
検索選択
北欧 2010 ブログトップ
前の4件 | -

北欧旅行記 オスロ到着  ※ [北欧 2010]

北欧旅行記 オスロ到着

さて 首都オスロ もう22時近くになっていました。

駅では 若者たちが騒いでいましたが 人は少ないです。

ちょっと 今までにない雰囲気です。

トラムで2駅ですが 歩いても行けるだろうとオットさんが言うので

ガラガラ歩いて行きました。

ちょっと坂道になっていますが 道はきれいです。

ところがー ホテルがわからな~い・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

オットさんが セイレーンと荷物を置いて探しに行きました。

・・・・で 過去日記にも書いたけれど

非常に 感じの悪いレセプションのホテルだったことを覚えています。

P,S,

今では ホテル予約サイトから予約ができるので このようなことはないと思いますが

エレベーターに盗難に注意などと書かれていたので 従業員を安くつかっているので・・・・

もしや・・・なんて 疑っていました。

立地的と値段の面では お薦めなのですが・・・盗難なんてことになると 嫌ですよね (ーー)


以下過去日記です。(過去日記 2010.08.08)

オスロのホテルは ホテルのページから 申し込みました。

最後にクレジットカードの番号を入れるところがなかったのですが

予約メールがきて キャンセルの場合は6時までに電話をくれ!と書いてありましたので

クレカの番号も入れていないし ちょっとだけ 不思議に思っていたのですが

ICでオスロに着いたのが 23:48

それから トラムで2駅のホテルを目指しました。

ネオンがついていないので ホテルの名前が見えませんでした。

ホテルの名前の上にある VELKOMMENという「ようこそ」という

文字ばかり目立っていました。

ホテルのドアは 鍵がかかっていて

どうしようと思っていると レセプションの黒人があけてくれたようで

自動で開きました。

「ここは ○ホテルだよ」と 黒人がいうので

「予約しています。セイレーンです」というと

そんな予約はないよ 「6時までに 電話しないと予約は取り消されるんだ」と

言います。[がく~(落胆した顔)]

オットさんが 「わかったけれど 今日 部屋はあいていますか」と聞くと

「日曜日だから あいているけれど 君たちはラッキーだ」と

とにかく 最後まで嫌な1日になってしまいました。

しかも 私の名前の2泊の宿泊用紙が しゅるしゅる出てきて

クレカで支払いができて サインして終わりでした・・・・・

なんだ 取り消されたとか言ってデータは残っているんじゃないの[ちっ(怒った顔)]

まあ 住所や電話番号を書くのも面倒だから よかったんですけれどね

無線LANはあるし 安いし

ちょっと気に入っていたホテルだけに残念です [バッド(下向き矢印)]


もう 0時近くに 泊まるところを探すなんて どーしよーと思いました。[がく~(落胆した顔)]

でも 結局 最上階で 角部屋の三角になった部屋

(たぶんちょっと広い部屋)を割り当ててくれたみたいで

ホント  どうなっているのか よくわかりません。

(もしかしたら そこしか空いていなかったのかもしれないけれど)

なんか わかりませんね。こういうことって

CIMG5423.JPG

↑ 朝になってから 部屋から撮った写真です。

にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
にほんブログ村    ←よかったらポチしてやってください m(  )m


nice!(4) 
共通テーマ:旅行

魔女の宅急便の島 ビスビーの空港に到着 [北欧 2010]

プロペラ機は 無事に ビスビーに到着

CIMG6045.JPG

さすがに 英語表記がありました。

お天気も良くて よかった。

CIMG6047.JPG

CIMG6054.JPG

ターンテーブルも必要ないのじゃないの?という人数でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
にほんブログ村

うれし~よ~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

北欧の列車 オスロ→ストックホルム 2 [北欧 2010]

北欧の列車 オスロ→ストックホルム 2
2010年の旅行のことを書いています。
7月20日に予約した列車でした。

番号が 離れているので 窓側2つをとってくれたのだと
思ったんですよ (勝手に)
しかし 窓側は 窓側でも 前後の座席2つでした(T T)
車両の中央にガラスの仕切りがあり 扉もあり
仕切りの隣は テーブル席ですので
勝手にそちらに移っておりました。
・・・が 1等席は空いていたので 大丈夫でした。
駅に停まる度に 「ここは私の席ですが」と言う人が
やってくるかとおもいつつ
冷房も効いていて まあ 快適でした。

CIMG5577.JPG

途中で パスポートコントロールもありました。
ロゴの入ったポロシャツにGパンの方で 胸に下げたタグを見せながら
ノルウェーには 何日いたのか?などと早口で質問してきました。
え~と・・・などと ドキドキしていしまう。。。
ひとりだったら もっと挙動不審になっていたことでしょう。

まあ 質問するのも むこうの仕事なんでしょうね
ベルゲンの空港もそうでしたが ノルウェーという国は こういうところがしっかりしているのだなーと
知りました。
それにしても Gパン姿だなんて [exclamation]

にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村   
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

魔女の宅急便の島へ ブロンマ国内空港 [北欧 2010]

予約した空港バスで 空港に向かいました。
ブロンマ国内空港は 小さくかったです。

CIMG5993.JPG

CIMG5983.JPG

↑ 時間があるので 写真を撮っていました。

(逆光かな 暗い写真になってしまった。
でもドライバーさんの顔が見えなくていいかも ^^l)
空港の中の待合室は 椅子も少なく 夜行バスの待合所のようでした。
椅子が少ないので 立って待っている人が多いし
次々と 表示される便の乗客が並んで出て行きます。

格安航空では なかったはずですけれど
座席番号はなくFREEでした。
飛行機まで 自分で歩いて行きました。

にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
にほんブログ村

朝のパンは 食べ放題でした。。。
きゅうりは 貴重な野菜ですが チーズときゅうりは ちょっとさびしいパンでした。
こういう朝は
日本ではなんでもない 温かい卵料理が食べたくなります。


nice!(1) 
共通テーマ:旅行
前の4件 | - 北欧 2010 ブログトップ