So-net無料ブログ作成
検索選択

雅安から成都へ その3 [旅行]

雅安から成都へ その3

19時のバスで 再び成都にもどります。
待合室は 閑散としていました。 成都へのバスが最後なのかなという感じ
長距離バスは 早くチケットを取ったひとを窓側にするんですよね。
一人旅のひとは その隣の席が空席になる・・
・・・で 出発間近になってチケットをとった私たちは 
通路&通路というふたりとも通路側になってしまったのだけれど
私の隣の席にきた女性が かわってもいいですよ」みたいに言ったようなんですよ。
まあ これも中国語だったので 違っていたかもしれませんが ^^l その時は
「いえ べつにいいのですよ」と身振りで断ってしまったのでした。
でも
オットさんの隣に来た男性が オットさんを越えて窓側に行くのに苦労したあげく
私たちが一緒であることを知ると (まあ 窓側の女性と並ぶほうが良い^^;と判断したのか)
わかりませんが・・・席を替わってくれました。

・・・というわけで 雅安では ぼられることもなく 楽しく旅をすることができました。
雅安のみなさん ありがとうございました。

そうそう タクシーメーターの話ですが
いろいろブログを見ていると 中国は免許書か許可証かわかりませんが
写真つきのやつを車内に見えるようにおいてあるので
車内でその写真を撮ったりすると抑制になるみたいです。
もちろん中国語をしゃべれる人は有利ですけれどね ^^;

IMG_1976.JPG

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村←パンダ好きの方・そうでない方も一票お願いします 今回の中国は10月2日に7位になったのが最高かな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感