So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

RSP 3月 行ってきました。 [日記]

IMG_20170314_201524.jpg
おにぎりの試食
お米がおいしかったです。
IMG_20170314_202111.jpg
コンビニのおにぎりのような具が売り出されたそうです。
おにぎり丸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-03-22 [日記]

肌荒れが酷い
ついに皮膚科に行くことを決めたが日程が合わない
さてどうしよう:(T-T):


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ストーリー
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雅安から成都へ ※ [旅行]

この日は雅安のパンダを1日楽しんだあと
ホテルに戻り 荷物を持って長距離バスに乗り 成都に移動をする日でした。

ところが雅安のイビスホテルはホテルの前が駐車場になっているだけなので
ホテルにお客さんが乗ってくるタクシーに バトンタッチのように乗るということができず
なかなかタクシーがつかまりませんでした。

空車のタクシーがないので 橋を渡って向こう側に移動することを
私が提案しましたが そこでもタクシーはつかまりませんでした。
IMG_2061.JPG
↑橋の上が建物になっているの。屋根のある商店街のようになっていましたが
今では 使われていないようでした。
人力三輪車といっているのは この写真にある屋根つきのものです。
バイクでひっぱるやつではない。。と)

ついに人力三輪車を考えましたが こちらの体重と荷物の重さを考えると
歳を取った人力では 無理なのではないかと思われます。

そこへ 人力三輪車はボロだけれど 若いよというリキシャの男性が声をかけてきました。
「バスターミナル」と筆談で示すと 「4元だ」と言います。

タクシーでは最低料金の3元で行くはずなので
「NO」と言って断ると 「3元でいいよ」と値段を下げてきました。

まあ そう遠くないからいいけれど これ(人力自転車?)で事故にあったら大変だよね
というところです。
それでも 歩いていくのも大変なので 助かりました。

信号で停まった時には 中国語で話しかけてきましたが
「わからないよ」と日本語で言うと また何かしゃべりながら笑っていました。
ほんと今回の旅では いやな中国人というひとにはは出会いませんでした[黒ハート]

バスターミナルが見えてきました。 反対車線に横断するのが大変なので
ここで降ろすよと言っているようでした。 降りるからいいよと言うと

18時の成都行きのバスを指して どうも「あれに乗れよ!ほら成都だよ」
と言っているようなのです。
時計を見ると18時10分でした。 バスの出発が遅れたのでしょう。
長距離バスはもうターミナルから道路に出たところなのです。
こちらは もう間に合わないので 19時のバスにしようと思っていたのですが
地元の人は そうやってチケットがなくてもバスに乗っているのかもしれません。

まあ パンダのところではまともに食事をせずに 山を下りてきたので
食事をしてから バスに乗ろうと思っていたので 断りましたが
筆談をした時に 成都と書いてあったメモを見て そう思ったらしいのです。

いや 言葉が通じていないから 憶測でしかありませんが
なんだか 今回の旅では そう イヤなことがありませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村←パンダ好きの方・そうでない方も一票お願いします

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

王とサーカス  米澤穂信 [読んだ本の記録]

図書館で借りました。
5つある図書館に11さつを所蔵しているようです。
題名からまるで内容が推察できませんでしたが
カトマンズから始まります。
主人公も男性かと思ったら女性でした。
旅先での人間関係。

久しぶりに持ち歩き読みたいと思った本です。

確かにテレビのニュースは 他人ごとなんです。
サーカスの動物のほうが実感があるかもしれません。
動物といえば
あの和歌山で洗っている象が飼育員を
投げ飛ばして?死なせてしまった事件がありましたね。
この3月です。

和歌山のこの動物園はパンダがいることで有名です。
ちょっと話題が変わってしまいました。


CIMG1247.JPG

象といえば ぞうの国があるので
なんだか身近に感じます。
ぞうの国も この線から入らないでくださいと言うアナウンスが
あるだけで 象がパレードをして小屋からグランドに出て来ます

動物を信頼しているのでしょうが
何かあったら( ̄□ ̄;)なんてちょっと考えてしまいました。


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ストーリー
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

王とサーカス  米澤穂信 [読んだ本の記録]

図書館で借りました。
5つある図書館に11さつを所蔵しているようです。
題名からまるで内容が推察できませんでしたが
カトマンズから始まります。
主人公も男性かと思ったら女性でした。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村ストーリー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -